普通の醤油に飽きたら「ニラ醤油」を作るとイイだに

Uncategorized

さぁ、おうち居酒屋絶賛営業中だに!(だには遠州弁と言う方言)

食べること作ること大好きなイマエンが簡単に出来るレシピを紹介するシリーズ!

第一弾の今回は「ニラ醤油」を紹介するよ。

1回目なのに料理じゃなくて万能調味料かよ!とツッコミたくなるけど、ウチの冷蔵庫には常時仕込まれてて(もちろん仕込むのは私)、しかもすごく簡単。

どんなおかずもご飯がモリモリ進むおかずに変身するよ。

ほぼニラだけで出来るからぜひ試してみて!

 

<用意する材料>

・ニラ 1/2束

・醤油 50ml

・酒 50ml

・ニンニク 1片(チューブなら2~3cm)

・豆板醤 適量

・黒コショウ 適量

 

<手順>

1.まずはニラを細かく切るよ

 

2.そしたら保存用のタッパにニラを敷き詰めてニンニクと豆板醤、黒コショウを入れる

3.フライパンに醤油と酒を入れて、アルコールを軽く飛ばして

4.粗熱がとれたらタッパに醤油と酒を入れて、よく混ぜる

5.冷蔵庫で冷やして味がなじんだら完成!

 

もう、たったこれだけ!

このニラ醤油、納豆にかけても、豆腐にかけても、ゆでた鶏胸肉にかけても斜め上いくおかずに変身するよ。醤油をかけて食べるものだったら何でも合うよ。

ちなみに私のおすすめは卵かけご飯!

 

ちなみに保存は1週間くらい。だから、あまり作りすぎない方がいいよ。

醤油だから使い過ぎは塩分の摂りすぎも注意。

 

これからも簡単にできる美味しいレシピをサクッと紹介していきます!(今回は料理ではなかったけどww)

コメント

タイトルとURLをコピーしました