【初心者向け】おすすめのガーミンスマートウォッチはこれで決まり!

トレーニング

ダイエットや健康管理を目的にトレーニングをはじめて、こんな悩みを持っていませんか?

「自分に合ったトレーニングなのかわからない」

「モチベーションが続かない」

そんなあなたの悩みをスマートウォッチが解決してくれますよ。

特にガーミンのスマートウォッチはトレーニング愛好者にが人気があります。

ガーミンの魅力や特徴を知ったらあなたも試してみたいと思うでしょう。

身に着ければトレーニングの楽しみ方、健康管理も変わってきますよ。

今回はランニングウォッチを初めて購入する初心者向けにおすすめウォッチを紹介していきます。

トレーニングをしている人もこれから始めようと考えている人もこれを機にガーミンの腕時計を身に着けよう!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

トレーニングをするうえで必要なランニングウォッチの機能

スマートウォッチにはさまざまな機能があります。

その中でトレーニングに使用する機能は「GPS機能」「心配測定機能」「防水機能」です。

それぞれ説明していきます。

GPS機能

GPS機能は車のナビゲーションシステムなどに用いられていますが、簡単に言うと「自分が今どこにいるのかを特定する」ことができる機能です。

この機能を利用すると、ランニングの場合、走行距離やタイムを正確に記録することができます。

1kmごとのラップも計測することができ、その日のコンディションや自分のペースを把握しやすくなります。

自分の記録を客観的に見ることはモチベーションの維持にもつながります。

 

心拍数測定機能

ランニングウォッチには心拍数を測定できる機能があります。

心拍数とは1分間に心臓が何回拍動したかを表します。

時計の裏に内蔵された脈拍計で心拍データを計測・記録しています。

なぜ心拍数を測定する必要があるのでしょうか?

運動・トレーニングの初心者ほど運動による負荷の程度が自分に合っているのか判断できません。

負荷がかかりすぎると故障の原因になることもあります。

ダイエットを目的にジョギングやランニングを行う場合、目標心拍数を設定することで効率的に脂肪を燃焼することができます

目標心拍数は(220-年齢-安静時心拍数)× 運動強度(60%:少しきつい運動強度)+安静時心拍数で求めることができます。

こちらのサイト(keisan)で簡単に計算することができますよ。

ランニングなどの有酸素運動は心拍数をベースにトレーニングの負荷を調整します。

有酸素運動中の心拍数を把握することはトレーニングの組み立てに役に立ち、効率的に体を鍛えることができるようになります。

初心者の人ほど心拍数を測定して健康的に運動を続けてほしいです。

 

防水機能

スポーツやトレーニングしている際には大量の汗をかくこともありますし、ランニングやアウトドアなど屋外では雨天で使用することもあります。

普段使いする腕時計を選ぶときよりも防水性が高く、耐久性の高いランニングウォッチを選ぶのがいいでしょう。

 

ガーミンのスマートウォッチのこんなところがスゴい!

 

ガーミンってどんな時計?

ガーミンは1989年に設立され、GPSナビゲーション製品のリリースに始まり航空、海洋、自動車産業などに展開していきました。

ガーミンの魅力はやはりその「機能性の高さ」といえます。

強みであるGPS機能が盛り込まれたスマートウォッチは高性能のスマートウォッチとしてスポーツやトレーニングをしている人から高い信頼を集めています。

Apple Watchのスマートウォッチは有名ですが、都会派といった感じ。ガーミンはスポーツやアウトドアなどアクティブに活動する人に人気が高いです。

 

ガーミンのスマートウォッチができること

GPS機能や心拍数測定の他にもガーミンのスマートウォッチにはたくさんの機能があります。

昨晩の睡眠の深さ

会議中のストレスレベル

階段を使った段数

今日の消費カロリー

今のあなたの残りHP(ヒットポイント)

休日のお散歩ルート

 

ガーミンのスマートウォッチは多機能な分、機種ごとに使える機能が異なります。

そのため、ガーミンは種類が多くてどれを選んでいいのか悩んでしまうことも。

あなたの希望する目的や値段に合わせて商品を選ぶ必要があるんです。

 

初心者におすすめのガーミンスマートウォッチ

ここからは初心者におすすめのガーミンスマートウォッチを2つご紹介します。

ダイエットを目的に使用することを考えると、「GPS機能」、「心拍数測定機能」、「消費カロリー計算機能」は必須です。

さらに、「移動距離計測機能」や「歩数計測機能」、「睡眠状態計測機能」などの機能も搭載されているので健康管理をしたい人にもおすすめです。

 

ForeAthlete 55

スペック

サイズ40.6×37×11.5 mm
表示(画面)サイズ対角33.1 mm
重量37.6g
素材レンズ:Corning Gorilla ガラス3、ストラップ:シリコン
稼働時間スマートウォッチモード約6日間、GPSモード約14時間、GPSモード+音楽約6時間
防水機能5ATM(50m防水:水しぶき、雨または雪、シャワー、スイミング、シュノーケリングに対応)
センサーGPS/GLONASS/みちびき(補完信号)/光学式心拍センサー
MusicSpotify、Amazon music、LINE Music

 

「ForeAthleteシリーズ」はガーミンを代表するGPSランニングウォッチシリーズの1つです。

ジョギングやウォーキングをはじめる、これから新たな運動習慣を身に着ける人向けのエントリーモデルになります。

最軽量モデルではあるものの機能は充実しており、これからトレーニングしたい人、初心者の人にはランニングウォッチとして十分な機能が搭載されています。

連続駆動時間が約14日間と長いので、充電をこまめにしなくてもいいのがおすすめです。

ガーミン GARMIN ランニング 腕時計 GPS付 ForeAthlete 55 フォアアスリート 55 010-02562-40
created by Rinker

 

Venu Sq Music

スペック

サイズ40.6×37×11.5 mm
表示(画面)サイズ対角33.1 mm
重量37.6g
素材レンズ:Corning Gorilla ガラス3、ストラップ:シリコン
稼働時間スマートウォッチモード約6日間、GPSモード約14時間、GPSモード+音楽約6時間
防水機能5ATM(50m防水:水しぶき、雨または雪、シャワー、スイミング、シュノーケリングに対応)
センサーGPS/GLONASS/みちびき(補完信号)/光学式心拍センサー
MusicSpotify、Amazon music、LINE Music

 

スクエアタイプでかわいらしい形で女性に人気の高いモデルです。

こちらは音楽が聴けるモデルになり、Spotify、Amazon music、LINE Musicからダウンロードした楽曲を聴くことができます。

音楽を聴きたいけどスマホを持ち歩くのは嫌だ、という方は多いと思います。

スマホを持たずに音楽を聴いて、トレーニングに集中できるのはモチベーションの維持にもつながります。

ぱっと見、Apple Watchみたいですね。しかし、Apple Watchと比べてもバッテリーが長持ち(Apple Watchは最大稼働時間18時間)、GPS機能の精度が高い点でランニングウォッチとしてはガーミンをおすすめします

まとめ:ガーミンを身につけ目標達成するまでトレーニングをしよう!

今回は、トレーニング初心者向けのガーミンのスマートウォッチをご紹介してきました。

種類が多くて悩んでしまいますが、あなたの利用する目的に合わせて選んでみてください。

トレーニングをしている人もこれから始めたいと考えている人もこれを機にガーミンの腕時計を身に着けて、効率良くトレーニングをして、ダイエットや健康管理などあなたのなりたい目標を達成させましょう!

 

トレーニングを継続するコツを知りたい方はコチラ

誰でもできる!運動を習慣化する6つのコツを徹底解説
運動が長続きしない方は継続するコツを知りたくないですか?実は、あなたの意思が弱いから継続できないわけではないんです。運動が継続できない原因を理解し、継続するコツを実践すればあなたも運動する習慣を身につけることができます。ぜひ、こちらを読んでみて、運動習慣を身につけてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました