【ダイエットに最適】筋トレ前のコーヒーを飲むべき!その理由を解説

食事

あなたはコーヒーが好きですか?

私も1日1杯はコーヒーを飲みます、ブラック派です。

こうして記事を書いている今もコーヒーを飲んでいます。

あなたはどんなときにコーヒーを飲みますか?

リラックスしたいとき、集中して作業したいとき、眠くなったとき、食後のひとときなど色々なシチュエーションで飲まれていると思います。

さまざまな効果を持つコーヒーですが、実は筋トレの効果を高める作用もあるんです。

筋トレにプロテインはよく聞くかもしれませんが、実はコーヒーも良いんです。

あなたが筋トレをしているなら効果を高めて効率良く鍛えたいですよね。

特にダイエットを目的とした筋トレにはコーヒーが最適です!

そこで、今回は「コーヒーが筋トレの効果を高める」というテーマで解説していきます。

結論から言います。

 

・コーヒーの持つカフェインには覚醒作用のほかにも運動のパフォーマンスを高めたり、基礎代謝を高める効果が期待できる

・カフェインを摂取した後のトレーニングでは最大筋力が高まる、総負荷量が増加するなどの海外での研究報告がある

・カフェインを摂取するならコーヒーが良く、筋トレの1時間前を目安にカップ1杯摂取するのが効果的

 

この記事を読むことで、カフェインの効果や筋トレの効果を高める理由が分かります。

ぜひ、最後まで読んでみてください!

 

スポンサーリンク

カフェインの持つ驚くべき効果

カフェインはコーヒーだけでなく茶葉やカカオナッツなどにも含まれ、これらから作られた茶類(緑茶、ウーロン茶、紅茶など)、ココアなどの飲料やチョコレートなどから摂取しています。

その他にも頭痛薬の一部にもカフェインは含まれており、医薬品にも利用されています。

眠たいときにコーヒーを飲む人が多いと思います。

カフェインには眠気を覚ます(覚醒)効果があり、知っている人も多いと思います。

しかし、これだけではないんです。

まとめるとこんな効果があるんです。

カフェインは脳に作用し、疲労を感じるのを遅らせたり、交感神経を優位にして集中力を高めるなどパフォーマンスアップの効果が期待できます

さらに、基礎代謝を上げてくれるので、運動をしていないときもより多くのカロリーを消費できます。

カフェインと筋トレの関係

カフェインと筋トレの関係についての研究は数多く報告されています。

カフェインによって最大筋力が高まることが海外の研究で明らかになってきています。

最大筋力とは

1回で持ち上げることの出来る最大重量

(引用:筋力・筋持久力|e-ヘルスネット)

 

また、海外の研究でコーヒーを摂取し、1時間後にスクワットとベンチプレスを実施した報告があります。

結果は、コーヒーを摂取すると総負荷量(重量×回数×セット数×可動域 トレーニングの効果を高めるには総負荷量を高めることが重要)が増加しました。

コーヒーを筋トレ前に摂取することでトレーニングのパフォーマンスアップが期待できるということです。

その他にも筋トレではありませんが、カフェインにより交感神経を刺激し、基礎代謝が高まるため、脂肪燃焼効果も期待できます。

有酸素運動を行なう場合にも、カフェインを摂取すると効果が高まるためトレーニングするならコーヒーなどでカフェインを取り入れるといいでしょう。

 

筋トレの効果を高めるなら「筋トレの1時間前にコーヒーを飲む」

毎日コーヒーを飲んでいるのに筋トレに効果があったの?という人もいるかもしれません。

筋トレの効果を高めるためにはカフェインを摂取するタイミングや量が重要になります。

ここでは筋トレの効果を高めるタイミングについて解説していきます。

 

カフェインの摂取するタイミング

筋トレの効果を高めることを考えるなら「コーヒー」が最適です。それもコーヒー1杯

その理由は液体状のため吸収が速いからです。吸収が速い分、効果が速く現れます。

錠剤などのサプリメントやチョコレートなどの固形物では吸収が遅く、効果が現れるまで時間がかかってしまいます。

コーヒーの場合、カフェインは小腸で吸収され、全身に行き渡ります。

摂取して約30分で脳に届き、効果が表れ始めます。

カフェインが脂肪を運動のエネルギー源にするよう働きかけて、脂肪燃焼が促進されます。

これにより、運動時の代謝が高まり減量が加速します

痩せたいなら、コーヒーを飲んで筋トレをするのが効率的といえるのはこのためです。

その他、筋トレ1時間前に摂取すると集中力の向上、疲労感の軽減が期待できますよ。

 

カフェインの摂りすぎに注意

「カフェインの摂りすぎはよくない」、「カフェイン中毒」といった話を聞いたことがあるかもしれません。

どれくらいであれば問題なく飲んでもいい量なのでしょうか?

アメリカやカナダで報告されているのは1日400mg、コーヒー約4杯分とされています。妊娠中の方は1日300mg、15歳未満の小児は1日2.5mg/kgとされています。

1日にコーヒー4杯飲む人はそれほど多くはないと思いますが、コーヒーが好きだからと言って飲みすぎるのは気を付けたいですね。

 

まとめ:カフェインをうまく利用して効果の高い筋トレを実践しよう!

今回は、カフェインの効果や筋トレの効果を高める理由をご紹介してきました。

内容をまとめました。

 

・カフェインには覚醒作用のほかにも運動のパフォーマンスを高めたり、基礎代謝を高める効果が期待できる

・カフェインを摂取した後のトレーニングでは最大筋力が高まる、総負荷量が増加するなどの海外での研究報告がある

・カフェインを摂取するならコーヒーが良く、筋トレの1時間前を目安にカップ1杯摂取するのが効果的

 

筋トレは食事・睡眠(休憩)のバランスが大切です

いくらカフェインで筋トレの効果を高めても、食事のバランスが悪かったり、睡眠不足では筋トレの効果は高まりません。

なかなか効果が現れないという人は「食事のバランス」と「睡眠の質と量」も見つめ直してみてください。

 

筋肉にはタンパク質が重要ですので詳しく知りたい方はこちらの記事を合わせて読んでみてください。

筋トレしてるのにもったない?正しいタンパク質の摂り方
正しいタンパク質の摂り方を知っていますか?筋トレとタンパク質は切っても切れない関係です。正しくタンパク質を摂取しないとせっかく筋トレしたのに効果が十分に得られない、もったいないことになってしまうので、この記事を読んでしっかり理解してください。

 

睡眠不足では筋トレの効果が落ちてしまう、その理由はこちらの記事にまとめています。合わせて読んでみてください。

睡眠不足のまま筋トレをしてはいけないこれだけの理由
睡眠不足のまま筋トレをするとどうなるか知りたいですか?睡眠不足は脳の反応速度が鈍くなったり疲れやすくなったりして筋トレ中にしっかり負荷をかけられない可能性があります。睡眠時間を長くとった方がパフォーマンスが向上する報告もあります。睡眠と筋トレの関係について解説しています。ぜひ、読んでみてください。

 

カフェインには交感神経を優位にして集中力を高めたり、筋トレのパフォーマンスを高めるなど筋トレをする人にはメリットの大きい効果があります。

ただし、コーヒーを飲んだから筋トレの効果がすぐに出て、カラダが変化するというものではありません。

トレーニングによるカラダの変化が現れるには長期的な継続が最も重要です。

それでも、カフェインをトレーニング前に摂取することでトレーニングの質を高めることは結果的にあなたの目指す理想的なカラダを作る近道になることでしょう。

カフェインの摂りすぎには注意が必要ですし、コーヒーが苦手な方は無理に飲む必要はありません。

摂取量・摂取タイミングを意識して効果の高い筋トレライフを送りましょう!

 

スポンサーリンク
食事
シェアする
PTヒデをフォローする
nobi-nobi

コメント

タイトルとURLをコピーしました